勧誘が来たので対応しました結果

こんばんわ、ルトです!

すっかり卒業式のシーズンですねー!
あちこちで卒業式の話題が飛び交っているのを、ルトくんもよく耳にします。
ルトくんにとっては、花粉症のシーズンなので卒業式どころではありません。
花粉症からの卒業式を挙式したいくらいです。(切実
こうして書いている間にも、サラサラの鼻水が流れてきますので油断できません。

そしてなんと本日、久しぶりに家に勧誘の人が来ました!

何度か私も対応していますので珍しいものではありませんが、
久しぶりかつ印象的だったので、そのことを炎上覚悟で書きたいと思います。

本日の昼過頃。
新しく執筆する物語の設定を考えていた時に、インターホンが鳴りました。
出てみますと、二人のおばあさんが立っていました。

婆「お若いけど、学生さん?」
ル「フリーターです」

こんな挨拶をした直後、おばあさんは
「健康の事とか、家の事とか、将来の事とか、死後の事とか、心配じゃない?
今度、とってもエラい先生が来て講演していくから、
是非参加してみたらいいんじゃないかと思って」
と変なチラシを渡してきました。

ルトくんにとって、とてつもなく興味のないことでした。

さらに普通の訪問販売ならまだしも、
今回のような〇〇〇の証人や〇〇の科学のような
変な宗教団体の勧誘は、
私は断固としてお断りしています。

しかし、このまま簡単に断るのも面白くないと思ったので、
あえて守銭奴を演じて暗にお断りしてみました。

「私はお金にしか興味がありません」
「死後のことも大丈夫ですよ。地獄の沙汰も金次第といいますし」
「健康なんか金で買えますよ」
「とにかくお金が欲しいんですよ」
「私は四六時中金のことしか考えてませんよ」

相手が何か云うたびに、こんなひどい答えを返し続けました。
完全なDQN返しだと自分でも思います。
最終的にはチラシは押しつけられましたが、
それ以上は何事も無く帰って行きました。

こういう変な団体様の勧誘は本当に嫌ですねぇ。
やっている人も仕事なのはこちらもわかってはいますが、大変ですよねぇ。
最初に考案した人は効果があったのかもしれませんが、
今はお互いに不幸にしかならないシステムだと思います。
さっさと廃止してほしいです。

あと、普段のルトくんは守銭奴ではありません。念のために申しあげておきます。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ネット通販のこと

こんにちは、ルトくんです。

最近、このニュースを耳にした方も多いと思われます。
アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」(朝日新聞デジタル -Yahoo!ニュース
ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減(朝日新聞デジタル)- Yahoo!ニュース

私もよく一般のお店で置いていない商品を購入する時に
利用しているアマゾンですが、届けていただく宅配業者さんは
ほとんどがヤマト運輸さんでした。
いつもお世話になりっぱなしです。

今回の決定について、私が申し上げることは何もありません。
といいますのも、今回の記事のメインはそちらではないからです。

先程、どこの書店を探しても無かった本を購入するために、
またアマゾンで購入手続きを踏んでいましたが、
前述しましたニュースのことを思い出しまして、
「いつもお世話になりっぱなしだから、宅配業者さんの負担を少しでも減らすために、
今回のは自宅受け取りじゃなくてコンビニ受け取りにしよう」
と思い立ちました。
コンビニでも受け取りができることは知っておりましたが、
今まで一度も使ったことが無かったんです。

幸いにも、よく通るルートにコンビニが何件かありましたので、
早速コンビニ受け取りにしようと
受け取るコンビニを指定しました。

よし、これで大丈夫!
そう思ったのも束の間・・・
画面に表示された内容に、私は目を見張りました。

『指定された範囲では、受け取りが可能なコンビニはありません』

そうです、指定したコンビニは全て受け取りを行っていないコンビニでした!
私が行ける範囲には、受け取りができるコンビニは一件もありませんでした。

愕然としましたが、コンビニ受け取りがダメだと悟った私は、
大人しくいつも通り自宅受け取りで注文しました。

一つだけ勉強になりました。
全てのコンビニで、宅配業者さんからの受け取りを行っているわけでは無いこと。
それを知ることができました。
個人経営の所やド田舎ならまだしも、
大手チェーン系列のコンビニであれば、
だいたいどこのコンビニでもやっているかと思っていましたが、
そういうわけではないんですね。
国民年金や公共料金の支払いはどこでもやっていますので、
それと同じ扱いなんじゃないかと勝手に思っておりました。
ちなみにルトくんは毎月国民年金をきちんと納めております。

コンビニ受け取りをしようとしなければ、ずっと知らないままだったかもしれません。
確認することの大切さを再認識できました。

この場を借りて、ヤマト運輸さんを始めとした宅配業者各社様と
コンビニに改めてお礼を申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

動物園に行ってきました!

こんにちは、ルトくんです!

現在、第7話まで放送されていて絶好調なアニメ「けものフレンズ」。
ルトくんもこれには大変注目しています。
先日は、BD付き公式ガイドブックを予約してしまいました。

そして本日、アニメを見た直後から思っていた
「動物園に行って、フレンズの元となった動物たちを実際に見たい!」
という思いを現実のものにするため、
1人で動物園まで行ってきました!

ちなみに行ったのは、東山動植物園です。
といいますのも、ルトくんが行ける範囲(経済的な意味で)にあり、
かつサーバルキャットを展示しているのは、ここだけでした。
それよりも、いい歳した男が1人で動物園に入るのも、なかなかのものですね。(笑
ちなみに、寄付を募っているみたいです→詳しくはこちら

持ち前の足と持久力と気力で、半日でほぼ全ての動物を見て参りました。
写真もいくつか撮影して参りましたので、掲載します。
なお、ちゃんと撮影のルールなどはきちんと守って撮影しておりますのであしからず。

まずは動物園といったら、この動物でしょう!
CIMG2503_convert_20170224205300.jpg
みんな大好き、ゾウさんです。
2頭のゾウが仲良く寄り添うように歩いておりました。

お次はこちら。
CIMG2467_convert_20170224205002.jpg
ジャガーちゃんです。
けものフレンズでも、第2話と第3話に出ていました。
泳ぐところは見れませんでしたが、間近で見ましたので迫力がありました!

衝撃的だったのは、この1枚。
CIMG2491_convert_20170224205050.jpg
お昼寝しているのですが、なんだか撃ち殺された跡みたいです。(汗

こちらはフェネックギツネ。
CIMG2501_convert_20170224205135.jpg
けものフレンズでは、アライグマのアライさんと一緒に行動していました。
ちなみに、寝ている姿も撮影できました!
CIMG2517_convert_20170224205204.jpg
かーわいいー!

アライさんもいました。
CIMG2534_convert_20170224205024.jpg
私はアライグマを見ますと、ラスカルやスライ・クーパーを思い出します。

こちらはオオカミさんです。
CIMG2484_convert_20170224205112.jpg
かわいいと勇ましいが混在している存在ですね。
それ以外はほぼ大きな犬でした。(笑

そして、今回最も会いたかった動物は、もちろんこちら!
CIMG2505_convert_20170224204914.jpg

サーバルちゃんです!
CIMG2521_convert_20170224204939.jpg
かーわいいー!
画像や動画などで何度も見ましたが、実際に見てみますと猫であることがはっきりと分かりました!
顔の形や軽い身のこなし、威嚇する表情などは猫そのものでした。
お昼頃になってやっと姿を拝むことができました。
夜行性のためか、朝方は飼育舎の中で眠っていたみたいです。
なお、この画像のサーバルはオスです。なので性格にはサーバル「くん」です。
CIMG2542_convert_20170224205341.jpg
檻の中で寝ている姿も撮影できました。
すっごーい!かーわいいー!
ちなみに、サーバル、アライグマ、フェネックギツネが互いに近い位置の檻にいました。
何かの縁でしょうか?(笑

東山動物園にはサーバルは2匹いましたが、うち1匹が昨年の10月頃に亡くなってしまい、
現在見れるのはこの1匹だけです。
今後、新しくサーバルがやってくるのかどうかは分かりませんでした。

本日はけものフレンズを見てからずっと実物を見てみたかったサーバルキャットを見れて、
大変良い1日になりました!
本当はもっと写真を撮影しておりますので、全てを載せたいと思っていますが、
容量の関係などから、綺麗で写りが良いものを厳選してピックアップさせていただきました!

本当は、ネットでも画像は簡単に手に入りますし、動画だって探せば見つかります。
しかし、私はお金を払って実際に動物園まで行ってきました。
「ネットで事が足りるのになぜ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、私は「自分の足でその場所に行き、自分の目で見る」ことが大切だと思っていますので、
時間や経済的に許される場合は、そうしていることが多いです。

固い話はこれくらいにしまして、また機会があったらサーバルキャットに会いに行きたいと思います!
もちろん他の動物たちも居りますので、そちらもじっくりと見ていきたいです!

本日もここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

これまでのことと今の事

こんにちは、ルトくんです!

先日予告をしておきながら、まだ何をするのかは全く決まっておりませーん!
勢いでやったものだから、無計画ですみません!

大学を卒業してから早くも3年が経とうとしておりますが、
この間に色々な事がありました。
町工場への就職を取りやめて新卒を失ったり、
既卒で就活したり、フリーターしたり、資格を取得したり、
超難関の国家試験を受けたり、法律事務所でパートの事務員をしたりetc・・・
色々ありまして、現在またフリーターに戻ってしまいました!
すごーい!
あまり世間に大きな顔できませんね。(笑

後ろ向きになったこともありました。
ネガティブになってヤケを起こしそうになったこともありました。
しかし、ルトくんはこれで終わるのは嫌だと思いました。

今後の予定としましては、
就職活動を継続していくこと、
このブログで何かを始めること、
文章で仕事を始めること、
勉強を続けていくこと、
流行りに敏感になること、
などを予定しております。

現在、新人賞に応募しております。
それ以外に、この3年で数多くの人に出会い、様々な経験をしてきました。
また、amazonで商品レビューを書いたりしています。
この1年の間に、何かが劇的に変わるのではないかと考えております。
少なくとも、平成が終わってしまう前には何かしておかないといけない、と危機感を抱いています。
平成のクリエーターの一人には、ならなくちゃ!

文章は相変わらず忙しい中でも、少しずつ書き進めています。
書きたいもののアイディア、書いてみたいジャンルも山ほどありますので、
それらも書き進めていきたいと思っています。
また、何かしらの文章の依頼も受け付けています。
依頼について気になることは、メールで何でも聞いて下さい!
ruto_kun(☆〇▽)hotmail.co.jp
(アドレスの(☆〇▽)を@に変えてください)
までお願いします!

それと現在、巷で話題となっております「けものフレンズ」に注目しております。
公式サイトはこちら→http://kemono-friends.jp/

ニコニコ動画の第1話

第2話からは有料(200円)です。

YouTubeのPV第一弾


主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」


第1話を見たとき
「なんだこの幼児向けアニメは!?」
「これを25分近く見るのはきついな・・・」
「主題歌も電波ソングだ」
などと思っていましたが、2話、3話と見続けているうちに
「すごーい!」
「たーのしー!」
「かーわいー!」
「ジャパリパーク最高!」

もう、ほんとうにたーのしー!
君もフレンズなんだね!
IQが低くなったり、高くなったりするんだね!
わーい!たーのしー!
みんなフレンズだねー!
ただし漬け物、テメーはダメだ!

ドハマリしてしまいました。
かわいいけものが好きなのは元からですが、アニメ見てハマったのは久々です。
生きててよかった!
ルトくんもジャパリパークで過ごしたくなりました。
図書館で司書をしたいなー(願望)

漫画もあるみたいなので、リンクを張っておきます。
amazonのリンク→けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
楽天ブックスのリンク→けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!- (1) (角川コミックス・エース)

ゲームは昨年の末に終わってしまいましたが、アニメはこれからです!
わーい!
注目していきます!
たーのしー!

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

お久しぶりです

お久しぶりです。
ルトくんです。

近日中に、長いこと放置していたこのブログを再開させようかと検討しております。
再開が決まった時はまた更新いたしますので、しばらくお待ちください。

眼帯を付けることになりました

お久しぶりです。
本日は、ちょっと大変な一日となってしまいました。

昨日のことですが、町工場で実習をしているときに
作業を手伝っていました。
そのときに、吹き飛ばされた金属の細かい屑が、
右目に入ってしまいました。

痛みを感じなかったので、すぐに取れたと思っていましたが、
夜になってから右目に妙な違和感を覚えるようになりました。
鏡で確かめてみましたら、右目に小さな黒い点のようなものがありました。

そして本日、眼科に行って検査をしてもらいました結果、
金属の屑が右目に刺さっていることが明らかになりました。

取り出すために手術をすることになり、
日帰りではありまsたが、手術を受けて金属の屑を摘出しました。

そしてしばらくの間は、処方された目薬を毎日目に挿し、
眼帯をつけて過ごすことになってしまいました。

片目が見えないので、様々な場面において行動に支障が出ます。
PCで文章を打つのにも少し注意が必要になってしまいました。
両目が見えるというのは、本当にありがたいことであると実感しました。

それと現在の町工場に就職するのが少し怖くなってきました。
次はこんなんじゃ済まされないような嫌な気がします。
これ、正社員なら立派な労災になります。

卒業まで残り少ないけど、もっといい就職先を探します~

溶接初体験ですっ!

こんばんわ~
就職先が決まらないルトくんですー!

ですが現在、ある町工場に実習生という形で実習を受けています。
就職活動も続けていきますが、町工場の人とも仲良くなってきましたので
就職先が町工場になる可能性も出てきました。
まだ分かりませんが……;

その町工場で本日、生まれて初めて溶接作業を行いました!!
とはいいましても、練習で少しやっただけです。
アーク溶接という鉄などをくっつけるためにやるものですが、
非常に難しくて危険な作業だということが分かりました!

電気を使っているため、下手すれば感電の危険もあり、
溶接個所からも有毒ガスが出ます。
さらに光が強いので目が痛いのです!

やってみましたが、初めてということもあり
全く上手く行きませんでした!
「経験が重要なものだから」
と町工場の人から言われまして、
本当にその通りなんだな、と思いました。

次に町工場へ実習に行くのは来週ですが、
次はもう少し上手く溶接できるといいな、と思っています。

それではっ!

A Happy New Year 2014 !!

あけましておめでとうございます!
ルトです!

2014年もルトは様々なことに挑戦し、自分自身も精進していく気でいます!
どうぞよろしくお願いいたします!

あとなるべく早めに就職先が決まるよう努力します。

それと現在、昨年の暮れごろから始めました
艦これにどハマリしております。
ほぼ毎日PCを立ち上げますと、艦これを始めてしまいまして
原稿などが全く手についておりません!
現在はお仕事をいただいておりませんので、何も問題はないのですが……

毎日のように出撃や修復、造船、開発を繰り返してしまいまして、
ルトが提督に着任している鎮守府は資源が常に枯渇状態です。
任務を進めたり、遠征等で資源を確保していますが、
それでも足りないです。
大型艦建造なんて夢のまた夢状態です。

現在では、全部で3つある艦隊のうち、
第1艦隊以外の艦隊はほぼ遠征専用部隊となっている状態です(苦笑

今日も明日も明後日も、
ルト提督は資源を確保するために東奔西走します。

2013年最後の更新です

もう2013年もおしまいですねぇ。
長かったようにも短かったようにも感じられます。

今年は非常に出会いの多い1年になったと感じています。
就職活動でもそうでしたが、夏コミでも多くのご縁があり、
大勢の方と知り合うことができました。
こんなところではありますが、全てのご縁に感謝します。

2013年の年内に就職先が決まらなかったことは残念ではありますが、
年明けには素敵なご縁があって就職先が決まると信じてまだまだ活動を続けます!
こんなところで折れてたまるか!

それと今さらではありますが、
12月のはじめごろからついにルトくんも艦これをはじめました。
現在は司令部レベルも少しずつ上がっていまして、
艦隊の戦力を上げている最中です。
始めてからわずか数時間でドハマリしてしまいました。
元々軍ヲタな上に旧日本軍(陸軍も海軍も)大好きだったので、
艦これをやりだしたらすぐにハマるのも時間の問題だったのかもしれません。

もうどの艦娘も可愛くて可愛くてPCの画面を見ているとついニヤけてしまいます(笑
個人的には潮と漣、あと祥鳳がお気に入りです。
親友のSynagi氏に潮と漣がお気に入りだと話しましたら、
なんと「ロリコン」呼ばわりされてしまいました(笑
なーんでー!?
妹がいるからロリコン属性はほとんどないはずなのにー!?

最後になりましたが、また2014年も素敵な出会いが数多いことを願っています。
2014年もルトくんをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

もう年末に・・・

お久しぶりです・・・
またしても放置してしまいました。ルトです。

就職活動ですが、現在も終わっておりません。
まだ内定は出ていないのです!
正直、1年も続くとは思っても降りませんでした・・・。
卒業までに内定が出るのかどうか、
はたして就職できるのかどうか・・・
不安でいっぱいです。

でも、悪いことばかりではありません。
先日のことになりますが、
乙種第四類危険物取扱者試験に合格しました!
俗に乙4と呼ばれている資格です。
引火性液体(ガソリンや灯油、軽油、重油、アルコール等)を取り扱えるようになる資格になります。
現在、免状の交付申請中でして、20日頃には免状が届く予定となっています。
本当は7月に免状を受け取りたかったのですが、一度スベってしまいました(笑
なのでもう一度受けまして、今度は合格することができました。

それと卒業論文ですが、何とか〆切には間に合いそうです。
とはいいましても、〆切は今週末の金曜日なんですが・・・!

もう卒論自体は書けていますので、早いうちに印刷して
さっさと提出してしまう気でいます。

就職できるかどうかの不安で押しつぶされそうになっていますが、
最後まで希望はあると信じて就活を続けます!
>